マウスピース

マウスピースは必要か?はい、マウスピースは必要です!ここではマウスピースの重要性をお伝えしたいと思います。 ぜひマウスピースに興味をもっていただき、実際にマウスピースを使用してほしいと思います。

それは今はなきボディビルジム、中野ヘルスクラブに入りたての頃の話です。 まだマウスピースの何たるかも全然知りませんでした。 歯をギューッと食いしばってダンベルショルダープレスをしていると、コーチである小沼敏雄さんに、 「そんなに歯を食いしばっていたら、歯がボロボロになっちゃうぞ!」と言われました。

マウスピース ボディビルダー育成リンク集

ハイ!と返事をしつつ、内心では「そんなに簡単に歯がボロボロになるわけないよ」と思っていました。

ところが数年後には、歯が見事に欠けまくって、ボロボロのギザギザになりました。 現時点での実感は、歯は私たちが思っているよりもずっと柔らかくて繊細なものだということです。

少々手遅れの感がありますが、今はマウスピースをはめてトレーニングをしています。 写真のマウスピースは下の歯にはめるタイプのマウスピースです。 以前は上の歯にはめるタイプのマウスピースを使っていました。

これは歯医者さんで作ってもらったマウスピースです。保険がきくので意外に安くて、4,710円でした。また歯医者さんいわく、だいたいマウスピースの寿命は1年くらいだそうです。 いつまでも古いマウスピースを使い続けていてはいけないので(型が変わってマウスピースが歯にフィットしなくなる)、1年くらいでまた新しいマウスピースに作り変えた方が良いとのことです。

歯は欠けたり過度に磨耗したりすると、取り返しがつきません。とくにまだ健全な歯をお持ちの人は、マウスピースで保護をすることを考えてみてください。

スポンサードリンク

お役立ちコラム

リンク一覧

スポンサードリンク

「ボディビルダー育成リンク集」のHOMEへ